月別アーカイブ: 7月 2014

8月2日 キャスト会議

8月2日はキャスト会議があります。
9月開催ミニセミナーの予定を決めますのでキャストの方はご参集下さい。
日時:8月2日(土)14:00~16:00(途中入退室自由)
場所:くれば
内容:・7月のミニセミナー実施結果の振り返り
   ・9月に実施したい内容の申告、日程割り付け
   ・その他
※当日16:00~17:00は臨時理事会となります。8月15,16,17日に実施される両替町「ランタンナイト」に参加する内容を検討します。
【投稿:原田】

7月26日 交流会 結果報告

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の交流会は若干参加者が少なかったですが、いつものように近況報告。久しぶりに参加された会員さんのお話は印象的でした。また、理事会で検討中のある課題について、各自のご意見をいただき参考になりました。

※本日「くれば」には先週掲載された中日新聞の記事を見て、遠方から二人の方が訪問されました。※

お一人は男性で浜松から来られたSさん。元小学校の先生で、駕籠や風車の工作が得意とのこと。中日新聞のシニア蘭はいつも注視しているが、シニアをターゲットとしている団体が扱われるのは珍しく、是非ご自分の目で確かめたいとやって来られました。

もう一人は女性で名古屋在住のKさん。所用で東京に出かけた帰り道に途中下車して立ち寄られました。介護系の仕事をされていたそうですが、一段落つき次に何をしようか模索中とのこと。Kさんは本日のNPO活動「交流会」に参加され会員さんと意見交換されました。

【投稿:原田】


7月26日 交流会 のご案内

7月26日(土)の交流会は14時から17時まで「くれば」で実施します。
下記プログラムで進めますので是非お集まりください。
1.会員の近況報告会
2.理事会より報告(今後の活動に関して、他)
3.その他
もしもご自身の課題をお持ちの方は気軽に相談することも可能です。
最近入会された方は自己紹介を兼ねて、最近交流会にあまり参加されない方は
新入会員さんとの交流を楽しむために参加されてはいかがでしょうか。
「くれば」は出会いの場、両替町のパワースポットになりつつあります♪
当初思い出シアターと一品持ち寄りパーティーも開催する予定でしたが今回は都合により中止とし、交流会のみとします。
よろしくお願いします。
【投稿:原田】

テレしずロケ

23日14:55放映されるてっぺん静岡の取材がありました

14:00からのミニセミナーは団塊ドリーマーさんによる「島田のZ兵器研究所(島田の戦争遺跡)」

 

 

 

 

 

 

 

当時の厳しい実情を現実の事と捉えるにはチョッと時間が掛かりますが・・・

お茶タイムになって 、ロケ開始!

昭和41年当時を思い出し、それぞれが差し出されたマイクに応えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会員・非会員合わせて十余名がタイムスリップ

その頃の思い出・静岡の様子・流行りものに花が咲き

5分の放映の為に費やされた1.5時間がアッと言う間

「若者たち」の主題歌を3度も合唱しました

 

 

 

 

飛び入り参加した91才の義父もくればの仲間入り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時の真空管ラジオ「音が聞こえなくなったら、頭とポンポンと軽く叩き」の話は大うけ

親孝行出来たと満足の嫁でした

【投稿:山ちゃん】


エコ・クッキングでおいしいランチ教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、「くれば」では特別イベントが開催されました。題して「エコ・クッキングでおいしいランチ教室」、ゴーヤ全部使い切り料理をいただきながら、その調理方法と「エコ・クッキング」について勉強しました。講師はニッシーさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者の方達が試食中に、様々な情報を提供するニッシーさん。それぞれの方の反応に、講師も受講者も笑顔が溢れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん完食後はプロジェクターを使って「エコ・クッキング」の講義。どうしたらエネルギーを浪費せずに調理ができるか、基本的な考え方や細かなノウハウについて学びました。

受講された方は皆さん満足された様子で「くれば」をあとにされました。

【投稿:原田】

 

 

 

 

 

 

 

 

 


7月の「磨き塾」中止のお知らせ

7月19日に予定していました「磨き塾」は都合により中止となりました。

従って当日のNPO活動はありません。

連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。

【投稿:原田】


中日新聞に掲載

  本日の中日新聞朝刊25面、シニアライフ蘭に「シニアライフ支援センター・くれば」が紹介されました。先日の交流会を取材していただいたもので、センターでの活動や団創として目指す姿がよく整理されています。

東京新聞にも同じ記事が載るはずなので、県外の方にも「くれば」のことを知っていただけそうです。この記事が超高齢化問題やNPO活動に関心のある方の目に触れ、我々の活動を後押しする「巡り合い」が起こることを期待しています。

(クリックすると拡大して記事が読めます)

【投稿:原田】

 


7月12日 交流会

7月12日は交流会です。ご都合のつく方は是非ご参加ください。
日時:7月12日(土)14:00~17:00
場所:くれば
内容:下記プログラムとなります。
・いつもの近況報告会
・大間「縁側お茶カフェ」視察報告
・4か月間の「くれば」活動報告
・今後の会の”仕掛け”について
・「持ち寄りパーティー」について、他
※日頃会えない会員さん同士、貴重な機会ですので楽しく交流しましょう。
≪参加費≫会員は無料、一般はワンコイン(500円)
【投稿:原田】

「縁側お茶カフェ」視察

シズオク大川地区で標高800mの大間に行きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

提唱者は会員のあきさん事この方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喧騒を忘れ、しばし縁側の安らぎを満喫しました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【投稿:山ちゃん】