アーカイブ

  • 2021 (64)
  • 2020 (166)
  • 2019 (144)
  • 2018 (159)
  • 2017 (129)
  • 2016 (99)
  • 2015 (85)
  • 2014 (97)
  • 2013 (51)
  • 2012 (24)

月別アーカイブ: 3月 2014

1 / 212

静岡第一テレビさんの取材

「くれば」は昨日も多くの方がお見えになり賑わいました。3月4日の開所式を報道していただいた静岡第一テレビさんが、その後の「くれば」の活動を伝えたいと取材に来られました。

午前中は会員のNさんが主催する「ハマナスの里イベント」準備委員会が開かれました。

皆さんの昼食の様子も撮影、「くれば」自慢のランチメニューが放映されればお客さんが増えそうです。
午後からはIさんによる歴史講座。地元のシニアの方が楽しそうに聞き入っておられました。机のレイアウトを教室型に変更し、プロジェクターとスクリーンを使っての講義です。

お茶の時間には参加者へのインタビューがあり、皆さん聴講しての感想を述べられました。主催者がうれしくなる言葉ばかりでした。

放映は来週4月3日の18時15分からのニュース枠とのこと、楽しみです。

【投稿:原田】


男の居場所 ヤフオクで断捨離

ネット販売業のジョナサンが、ヤフーオークションの出品方法を説明していただいた。

受講者はヤフオクで購入経験はありますが、出品はしたことがなかった。

シニアは物持ちが多く、高価な物、想い出の物と、なかなか断捨離できない。

そこでヤフオクで販売、整理をしよう!

数少ない儲かる授業、皆さん真剣に聞いていました。

ヤオフク授業

説明の中でジョナサンの出品中物件を見てびっくり!
100弱の物件が現在出品中でした。
プロの商売 を垣間見ました。奥が深そうです。

今後は、ヤフオク出品者登録方法、参加者が実際に物を持って来て出品する講座をしたい。

【投稿:大隅】


ミニ交流会(3月)

3月のミニ交流会が「くれば」でありました。本日のテーマは「くれば」開所後の経過報告。私の体験したこととその感想をお話しして、今後の方向性を探りました。

副理事長からは自治会とのコラボ状況の報告。ミニセミナーをやってみての感想等も述べあい、活動の結果を確認しました。

やがて今年度が終わります。しめくくりの月にふさわしい活動ができたと思います。来週からは年度報告のまとめに追われそうです。

【投稿:原田】


ビジネスレポートに「くれば開所式」掲載

本日発行の「静岡ビジネスレポート」誌に「くれば」の開所式の記事が載りました。(写真をクリックすると拡大して詳細が読めます)

【投稿:原田】

 


3月22日 ミニ交流会

今週末3月22日は定例のミニ交流会があります。
ご都合のつく方は是非ご参加ください。
日時:3月22日(土)14:00~17:00(途中入退室自由)
場所:くれば
内容:3月4日のオープン以来「くれば」にお越しくださった方々の反応等
    実績を報告し、今後の進め方やあり方について意見交換します。
    キャストとして参加していただいた方には「感想」をお願いします。
    他に議題のある方は事前に下記フォームでご連絡ください。
(※「くれば」の運用に合わせ、当初の予定13:30開始を変更します。)
下記フォームにてお申込み下さい。
https://docs.google.com/forms/d/1XR5V0Y6hVOcL-dPaz7_k7mw_IMKBMkxy28HCzpflmQI/viewform
(※クリックしてフォームを開き、必要事項を記入後「送信」してください。)

本日の「くれば」コミュニティーカフェ

金曜日は「青葉の日」とし地元住民の方優先で場を解放することになっていますが、まだ認知が進まず誰でもウェルカムとしました。

12時を過ぎると続々とお客さんがやってこられ、10席が埋まり初めての満席状態。ランチの準備が間に合わない状況となり、少々焦ってしまいました。よくよく考えるとサラリーマンの方以外は時間的に余裕のある人が大半で、ゆったりと待ちながら会話を楽しんでいただければ済んだのですが。新たな体験は様々な気付きを生みます。

その他、行政関係者からコラボのお誘い、自治会役員の方と仕掛けづくり打ち合わせ、メンターさんの施設見学、とまあ本日も息つく間もなく交流が続きました。

【投稿:原田】


本日の「くれば」(男の居場所)

本日も「くれば」は人の出入りが多くずっと混みあっていました。うれしいかぎりです。テーマは「女性も集まる男の居場所」、なっちゃんパパのPC教室。本日のテーマは「Youtubeで音楽ライブラリー作り」、皆さんご自身の興味のある分野や画像をライブラリーにまとめておられました。

写真は夕方の様子、PC教室の個人的なフォローサービスが続く中、カフェでおしゃべりに花が咲く方達も。場がフル回転しています。

夜はシニアのインターネット教室。パパさん一人では手が足りずご友人の助っ人を頼んでの開催でした。皆さんお疲れ様でした。

【投稿:原田】


定期交流会(熟年セミナー)

毎回好評の熟年セミナーも第3回になります

本日の講師は飛躍足市さん&2人3脚さん&団塊ドリーマーさんの3人です

ニックネームの飛躍足市を100+1と新説を加え、常に1つ超えるように心がけているとか
5K→10Kも面白いお話、一言では説明できません(悪しからず)
2人3脚さんと団塊ドリーマーさんは常連なのでここでの写真は割愛させて頂きますが聞き応え十分

そして「くれば」での懇親会


スイーツのアップルパイだけでは不本意ですが、是非参加してご賞味ください♪
【投稿:山ちゃん】


第27回定期交流会・懇親会

標記イベントがBnestで開催されました。前半は「第三回熟年セミナー:知って得するシニアライフのつぼ」。本日は三人の講師が登壇。

後半はいつものように近況報告会。本日初めて交流会に参加された方が四名もいらっしゃり、その方達の自己紹介をお聞きすることができ楽しかったです。

終了後の懇親会は初めて「くれば」を使って実施。

ほぼ収容人員一杯のメンバーが集まり楽しく過ごしました。

最後に飲食部門担当のシェフさんからご挨拶。通常はランチとカフェ部門を一手に引き受けていただいているお二人に、懇親会もお願いし、格安費用でおいしくいただきました。ありがとうございました。

【投稿:原田】


新聞に掲載されました

本日の静岡新聞朝刊18面に、「くれば」開所の記事が掲載されました。昨日開催された初の「くればセミナー」の様子が写真に写っています。(クリックすると拡大されます

【投稿:原田】

 


1 / 212