月別アーカイブ: 1月 2014

「居場所づくり実践者養成研修会」参加

昨年10月に第一回目が開かれた研修会、途中二度の現地実習を挟んで昨日が最終回でした。

二回にわたる現地実習の感想を述べながら、居場所つくりの問題点や解決策について模索しました。リード役は県立大学の先生と既に居場所を開設されている先輩NPOの方々でした。
受講者の方達の主たる問題が、仲間集めと場所探しであると知り、それらの問題が既にクリアされている我々は非常に恵まれた状況にあることを再認識しました。「くれば」開所前のグッドタイミングで本研修を受けられたことに感謝。

 終了後は事務所(くれば)に移動して臨時理事会。懸案事項について話し合ったり、静岡ビジネスレポートさんの取材を受けたり。 開所に向けて秒読み段階に入りました。

【投稿:ドキターKAZ】


「くれば」内覧&スタッフ会議

一週間前の内覧会と撮影会に続いて、1月25日には「くれば」で実施するセミナーやイベントを担当していただける方の打ち合わせを行いました。

理事会で作った原案を元に、役割の分担や経費の扱いについて話し合いました。ある程度想像はできるのですが、何せ初めてのことで実際にやってみてどのような問題が起きるか分からず手探り状態です。基本的には試行錯誤しながら、我々のミッションが果たせるように地道に軌道修正しつつ活動していきたいと思います。

一通りの質疑の後はカフェタイム。副理事長のご主人、マスターに淹れていただいたコーヒーをいただきながら、各自がお持ちの構想を確認しあいました。何せ人数が多く、議論が出尽くしたとは言い切れませんが、今後も引き続き話し合いの機会を作っていきたいです。

いよいよ「くれば」号、始動です。

【投稿:ドキターKAZ】


3月8日 第27回定期交流会

第27回定期交流会を下記にて開催します。

会員の方にお集まりいただき、会員が講師を務めるセミナーを聞いたり、近況報告を行う楽しい交流会です。また会員でなくても、オブザーブ参加は可能です。終了後に希望者の方は懇親会を行います。(※今回は開設直後の「くれば」で実施するため懇親会のみ会員限定とさせていただきます)

日時:3月8日(土)13:00~17:30

場所:産学交流センターBnest7階研修室

【投稿:ドキターKAZ】


2月22日 ミニ交流会

2月度のミニ交流会を下記にて開催します。

会員の方にお集まりいただき、NPO活動全般についてディスカッションしたり、何等かのテーマを持ち寄って参加者で語り合う楽しい交流会です。是非ご参加ください。

また現在静岡団塊創業塾の会員でなくても、「会についてもっと知りたい」、「入会を検討している」という方も是非お越しください。お待ちしています。

日時:2月22日(土)13:30~15:30

場所:くれば(両替町2-3-6)

※今回は3,4月の「くれば」でのセミナー・イベント講師担当者の準備打ち合わせが主たる内容となります。

【投稿:ドキターKAZ】


2月8日 定例理事会

2月度の定例理事会を下記にて開催します。議題は

(1)くれば開設に向けての準備について

(2)3月8日開催の「定期交流会」について、等です

会員の方にはオープンで行っています。関心のある方、または活動に関してご意見のある方は是非ご参加ください。お待ちしています。

日時:2月8日(土)13:30~

場所:くれば(両替町2-3-6)

【投稿:ドキターKAZ】


「くれば」内覧&撮影会

初めての、シニアライフ支援センター「くれば」(2014年3月4日開設)会員向け内覧会とパンフ用撮影会が開かれました。

机を中央に並べ何人座れるか、
プロジェクターの明るさはどのくらい、 セミナーはどんなになるか、ランチはどうか、いろいろシユミレーションしました。

まず、ランチの撮影からはじまりました。

これが500円安すぎるのでは?

次はセミナー、買ったばかりのスクリーンに原田理事長のプロジェクターで映写、充分な明るさでした。

講師はベルちゃんが説明すると、8人が受講する姿を撮影。

久雄さんが、マージュさんの相談を受けてます。
ストーカーの相談(仮)にも、笑顔で対応。

棚から書類を見せてる所を撮影。

棚を好きな所に固定できるスグレもの。

机を真ん中にして、何人ぐらいのパーティができるか試している所です。
13人でお茶会してます。

時間の過ぎることを忘れてしまう空間ができました。

椅子とテーブルを増やせ ば16人ぐらい入れます。

非常に居心地のいい場所と仲間が集まると、そこは天国。
皆さん集まって、いい時間を過ごして頂きたいです。

本日、会員14名の方が撮影会に集まってくれました。
ありがとうございます。

【投稿:なっちゃんぱぱ】

 


東京へ視察研修

コミュニティーカフェの実態や、先輩諸氏の活動を実感すべく、東京へ視察に出かけました。本来は5人の理事全員で行く予定だったのですが、1人都合が悪くなり残念ながら4人での上京となりました。

これも団塊世代ならではの緊急事態、明日は我が身です。

写真はメインの視察先「ケアラーズカフェ・アラジン」

日本初のケアーズカフェです。ボランティア研修、企業とのコラボなど参考になるお話が次から次と・・・。

 

【投稿:山ちゃん】


第6回団塊サミット「自分の強みを見つけて 明日を変える」報告

理事長の挨拶

 

去る1月11日(土)「団塊サミット」が盛況の内に終わりました。

会員約30名、一般参加者約30名、計60名の方にお集まりいただき盛況でした。

 

こんなに大勢の方が集まりました

 

講義の様子

米国のGALLUPという会社で開発された「ストレングスファインダー」というツールがあります。過去の膨大なデータを分析すると何千という「強み」があるのだそうですが、これをまとめると34個に分類されるとのこと。このツールを使うと個々の強みを見つけ出せる。本日はその強みの内容や活かし方に関するセミナーでした。

 

ワークの様子

自分の強みを見つけて活かす方法を教えていただきました。

 

 

休憩時にはコーヒーも・・・

休憩時は美味しいコーヒーも・・・

静岡新聞より

 

【投稿:団塊ドリーマー】

 


1月25日 シニアライフ支援センター「くれば」講師陣の打ち合わせ

過去の打ち合わせで講師に手を挙げていただいた方々にお集まりいただき

スケジュール、実施要項等の確認会を行います。今後やっていただける方も

含めとりあえず話を聞いてみたい方もOKです。今までと異なるコンセプトの

ものを試行してみるチャンスです。一人でも多くお集まりください。

・日時:1月25日(土)13:30~  ※「ミニ交流会」をあてます。

【投稿:ドキターKAZ】


1月18日 シニアライフ支援センター「くれば」パンフレット撮影会

現在、3月にオープンするシニアライフ支援センター「くれば」のPRパンフ

レットを作成中です。下記にてパンフに使用する写真の撮影会を実施します。

つきましては会員の方々にそのモデルになっていただきたくお願いします。

コミュニティーカフェ、相談、セミナー、等イメージを再現して撮影予定です。

・日時:1月18日(土)13:30~   終了後は意見交換会の予定です。

【投稿:ドキターKAZ】