月別アーカイブ: 12月 2012

2012年の五大ニュース

今年の五大ニュースを独断と偏見でリストアップすると下記となりました。

1位:県社協より初めて助成金をいただき活動を維持できた

2位:ホームページが完成し、情報発信できるようになった

3位:第4回サミットは松本すみ子さんを招き80名参加で盛況だった

4位:f-Bizと初の共催イベントを実施、初の静岡東部進出

5位:NHK「たっぷり静岡」で静岡団塊創業塾が紹介された

 

来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

【投稿:ドキターKAZ】


12/3 たっぷり静岡に登場しました! 新聞にも!

 新聞にも紹介されました!

静岡新聞記事です

   12/8 静岡新聞

 

 

 

 

12/4 富士ニュース

12/4 富士ニュース

 


本日(12/3) NHKたっぷり静岡に登場!

12月3日  たっぷり静岡番組表

12月3日のNHK「たっぷり静岡」に団塊創業塾が登場します!
テーマは 『団塊世代の創業支援』

お時間あったら是非 ご覧ください。

記 団塊ドリーマー(鈴木)

 


Teach for America

第4回f-Biz地域活性化セミナー
挑戦する「大人」が日本を変える!!

残間里江子さんから素晴らしいお話があり、参加できなかった方へ一つお伝えしたい。
アメリカの教育NPO Teach for Americaの活動だ。

大学卒業生を極貧の子供たちへの教育をする活動をしている。

2年間活動し、卒業後一般企業に再就職する。
収入は低いが、びっくりするのはその人気の高さだ。
2010年には、グーグル、Appleを超え、アメリカの文系人気就業先1位の人気だ。

超一流の大学生を4000人を集める理由は何か?

報酬は少なくても、貢献できるということだろう。

ソーシャル・アントレプレナー(社会的企業家)と呼び、

社会にどれだけの強い効果を与えたかを、成功したかどうかの尺度にしている。

欲は否定しないが、大人は我欲だけでは悲しい。

後10年ぐらい人のために働ける職に立つことが大事だとおっしゃていた。

最後に、残間さんが作った「新しい大人をつくるネットワーク」club willbeの紹介があった。

http://www.club-willbe.jp/

残間里江子さんのブログ

http://club-willbe.jp/zamma/2012/12/121-7.html

なっちゃんパパ