月別アーカイブ: 9月 2015

9月26日 交流会 歌声喫茶

今回の交流会は、マンション管理の専門家が参加されたため、居住者の高齢化とマンションの老巧化が同時に進んでいる現在の問題点について話が盛り上がりました。高齢者が多いマンションでは、マンションの改装や立替えが難しいですね。

その後、第5回目となる歌声喫茶を開催しました。今回は、60’sと70’sの懐かしいPOPSにチャレンジということで、ビートルズの「YESTERDAY」とカーペンターズの「YESTERDAY ONCE MORE」の2曲を英語で歌いました。最初は、メロディに合わせて英語で歌うことが難しかった参加者も、練習後には何とか歌えるようになりました。 次回は10月24日(土)です。

[投稿:新海]


谷さんのしあわせ学

本日のミニセミナーは「谷さんのしあわせ学」~ポジティブ心理学って何?~でした。

過去最大の10名の参加者で勉強し、感想をシェアしました。

特に女性の方に納得性が高かったようで、皆さん笑いが絶えずにおしゃべりを楽しみました。

終了後は10月のSOHOしずおかコラボイベントの準備。バッチリ終了。

【投稿:原田】


静岡ビジネスレポートに掲載

先月27日に開催されたセミナーにおけるシニア劇団「くれば座」のデビュー公演が紹介されました。(画像をクリックすると拡大して読めます)

【投稿:原田】


9月19日 磨き塾

本日の午後は「磨き塾」、来月開催されるSOHOしずおかさんとのコラボ企画、「中高年の起業に大切なこと」のパネルディスカッション事前練習会でした。

パネリストがおひとり欠席でしたが、当日の進行を再現する設定で実施、約1時間皆さんの会話のやりとりをお聞きしました。

そののち、話しの内容、進め方、等に関して聴講参加者から感想が出され、まさに磨かれる時間となりました。


終了後はMさんの差し入れの柏餅をいただきながら井戸端会議。日経ビジネスの記事(老後ミゼラブル)などを話題にしながらあれこれ情報交換が進み、楽しいひと時でした。

【投稿:原田】


SOHOしずおか共催セミナー

「中高年女性の起業に大切なこと」~中高年女性起業家からの提言~

※上記チラシをクリックすると拡大表示します。

来月16日(金)にBnestで開催されます。詳細は下記URLよりご覧ください。

http://soho-shizuoka.gr.jp/seminars/4316/


リスクマネジメント

本日のミニセミナーは「リスクマネジメント」。日頃の生活になくてはならない視点ですが、NPO法人静岡団塊創業塾としても組織が大きくなり活動範囲が広がるにつれ配慮が必要になります。

会員のAさんに登壇いただき一般論の話を聞き、我々の会で定めようとしている「細則」の添削をしていただきました。

夕方からはくれば座の定例会。先日成功裏に終わったデビュー公演のビデオを見ながら客観的な意見を出し合いました。改善の余地が次々に明らかになり、今後の伸び代を実感できました。

【投稿:原田】


くれBAR 誕生会

本日夜は恒例のくれBARが開催されました。

開店と同時にどっと人が集まり様々な会話がにぎやかに。

本日は9月が誕生月の人を対象にした誕生会を企画、なんと「くれBARのマスター:大隅さん」が作られたお手製のケーキをセットする私。

ロウソクを点灯し全員でハッピーバースデー♪の歌をうたい

くすだまを割って祝いました。私はお祝いする立場もされる立場も兼ねて参加させていただき楽しみました。皆さんありがとうございました。

【投稿:原田】


NPO事業企画会議

昨日のサロンは初企画。個人的に何かやりたいことを考えても一人ではできない。しかし仲間でやれば、NPOという組織を活用してやれば可能になることは多いはず。
そこで日頃感じていることやアイデアを出し合って世の中の課題を解決する、NPOとしての事業を作り上げる、という目的でこれから定期開催していくことになりました。

梅さんがファシリテーターとなって、まずは参加者に自己紹介と日頃考えている問題提起をお願いしました。それだけでも様々な意見があり、私の頭の中は回転し続け。

カフェタイムは今までのシェフさんに代わって、二人の理事さんが対応してくれました。

その後も井戸端会議は続き、有意義な意見交換ができました。

終了後は先日のくれば座デビュー公演「オレオレ詐欺だよ、おっかさん」の記録ビデオを皆で観賞。映像を客観的に見た結果、あれこれ気付きや反省点がありとても勉強になりました。

撮影編集を担当していただいた梅さんに感謝です。ありがとうございました。

【投稿:原田】