月別アーカイブ: 10月 2015

夢ある人づくり塾(沼津市)一日目

沼津市から依頼された五日間シリーズ、「夢ある人づくり塾~シニア世代の新たな挑戦~」の一日目がサンウェルぬまづ2階の大会議室で開催されました。

今年の5月にお話しのあった時から、庵原公民館での人材養成塾等を通してプログラムを練ってきたもの。ほぼ予定通りに2時間みっちり変化に富んだ内容にできたと思います。

自己紹介していただくと、様々な経歴とお考えをお持ちの方がおられ、かつこのセミナーに期待されているのでやりがいを感じました。次回以降のトライアルが楽しみになってきました。

【投稿:原田】


第8回団塊サミット要項決定

第8回団塊サミットの要項が以下のように決定しました。
・日時:平成28年1月30日(土)13:00~17:00
・場所:静岡県勤労者総合会館3階 ALWFロッキーセンター
・テーマ:「目指せ!サクセスフルエイジングⅡ あたらしいしあわせのかたち」

★団塊サミットとは★・・・静岡団塊創業塾の目指す仕組み、「会って-繋がって-磨いて-輝く」の第一ステップに該当する活動です。中高年世代の方への情報発信の場であると同時に参加者同士が巡り合う場、次の「繋がる」ステージに向けて第一歩を踏み出していただきたいです。

サミット終了後は懇親会を開催します。会費は4000円、こちらも是非ご参加ください。

※現在宣伝のためのチラシを作成中です。詳細は後日報告します。

【投稿:原田】


10月24日 交流会 歌声喫茶

交流会では、恒例の参加者各自の”What’s new”(最近の出来事、関心事など)を披露し合い、話が盛り上がりました。

その後、第6回目となる歌声喫茶を開催しました。今回はパーカッションも加わり多いに盛り上がりました。曲も盛りだくさんで、皆さん気持ちよく歌っていました。

歌った曲:PUFF(PPM)、アザミ嬢のララバイ、時代(中島みゆき)、ルージュの伝言、翳りゆく部屋、あの日にかえりたい(荒井由実)、恋のバカンス(ザ・ピーナッツ)、旅の宿(吉田拓郎)、夢の中へ(井上陽水)

次回は11月28日(土)です。気軽にご参加ください。

[投稿:新海]


中高年女性の起業に大切なこと

静岡団塊創業塾とSOHOしずおかさんがコラボしたセミナー「中高年女性の起業に大切なこと」が18時半からBnestで開催されました。

最初に私が、静岡団塊創業塾と「くれば」について紹介。

メインイベントは団創の女性会員4人の方によるパネルディスカッションでした。コーディネーターの山ちゃんはじめ皆さんこのような企画に初めて登壇され、大変だったと思いますが成功裏に終了しました。

聴講された方が何らかのヒントを得てご自身のモチベーションを高めて一歩を踏み出していただければ嬉しいです。

【投稿:原田】