月別アーカイブ: 5月 2014

両替町パレードに参加

街の安全安心を確保する目的で設置された防犯カメラと街路灯設置記念の式典とパレードにNPOとして参加しました。

田辺市長始め、行政、警察、自治会関係者が多数参加されパレードも賑やかでした。我々は緑のエプロン姿で参加。

式典では防犯カメラ・街路灯設置に至るまでの関係者のご苦労を感じました。何事も裏方さんは大変です。

我々NPOとしても徐々に地元に根をおろして、関係者の皆さんと共に街づくりに貢献したいと思いました。

【投稿:原田】

 


さわやか福祉財団の助成金

公益財団法人さわやか福祉財団からの立ち上げ支援プロジェクトとして、「くれば」の新たな活動の開始にあたり、初期運営資金として、15万円の助成をしていただきました。

これは、日本労働組合連合会から組合員様のカンパ(連合・愛のカンパ)をご提供いただいたものです。

厚労省からの助成金では賄えなかった「厨房用のコールドテーブルとIHクッキングヒーター」の購入に充てさせていただきました。

 

23㎡の施設内の3.5㎡の極小厨房においては、テーブル型冷蔵庫は大変重宝で、

その上にクッキングヒーターをおくことができました。

おかげで、狭い厨房でも日替わりで野菜中心の体に優しく、品数も豊富な高齢者向けメニューの500円ランチを提供することができ、みなさんに喜んでいただいています。

【投稿:FPまま】

 

 

 

 

 

 

 


火曜セミナー


シニア向けライフプラン講座が始まりました
「ゆうちょ財団」の助成事業として5回シリーズの初日
年齢層も幅広く集まりました
次回は「お金の上手な使いかた」
お申し込みが未だの方、興味のある方は「くれば」へご連絡を

【投稿:山ちゃん】


朝日新聞に掲載

本日の朝日新聞朝刊、静岡版に「くれば」が紹介されました。

オープンして2か月間の出来事に対する我々の感想や今後の活動に対する思いが記者の目を通して上手にまとめられています。

(画像をクリックすると拡大して内容を読めます)

【投稿:原田】


5月24日 定期交流会

5月24日は定期交流会があります。
ご都合のつく方は是非ご参加ください。
日時:5月24日(土)14:00~17:00(途中入退室自由)
場所:くれば
内容:5月になって「くれば」にお越しくださった方々の反応等
    実績を報告し、「くれば」事業のあり方について意見交換します。
    各自の近況報告をしていただき磨き塾のテーマを探します。
【投稿:原田】

平成26年度通常総会報告

5月10日にNPO法人静岡団塊創業塾の平成26年度通常総会がとどこおりなく終了しました。

事前に配信された資料をプロジェクターで投影しながら三つの議案について審議しました。日頃はなかなか話し合う機会の無い項目について、様々な意見が出された後、理事会原案が承認されました。

総会終了後はいつものように交流会、一人当たり5分という短い枠をいっぱいに使って会員の皆さんが近況報告されました。

夜は懇親会、いつものように盛り上がりました。理事会活動に対するねぎらいの言葉が聞けてうれしかったです。

【投稿:原田】