月別アーカイブ: 4月 2014

ミニ交流会

本日ミニ交流会が開催されました。

 

最近入会された方が多く、自己紹介とやりたいこと自分の思いを発表し合う場になりました。皆さん元気の良い方ばかりで話し出すと止まりません。

団体としてのパワーが上がっていく実感を覚え楽しかったです。

【投稿:原田】


5月10日 NPO法人通常総会

来月5月10日は当NPO法人にとって年に一度の総会があります。
会員の方はご出席願います。
日時:5月10日(土)13:00~15:00
場所:Bnest6階演習室4
議題:下記議案を審議します。
1.第一号議案・・・平成25年度の活動内容、決算内容
2.第二号議案・・・平成26年度の活動計画、計画予算
3.第三号議案・・・シニアライフ支援センター「くれば」の運用
※総会終了後は17時半まで会員交流会(近況報告会)となります。
※終了後、夜の懇親会にも是非ご参加ください。
【投稿:原田】

思いをカタチにする Presentation Party 4月16日

八木さんより 会員の起業支援をするプレゼンテーションパーティの提案があった。

アイデア -> 企画 -> 計画 -> 起業 -> 事業化

アイデアから起業を実現するため、思いをまとめ、プレゼンテーションをしてもらい、企画をみんなでブラッシュアップする。

さらに仲間を集め計画まで進める。

企画書を評価するセミナーでなく、

一人ではできない夢を実現するため仲間のスキルを結集するセミナーにします。

シニアライフ支援センター くれば

【投稿:大隅】


自分史ムービーを作ろう 4月9日

自分史ムービーを作ろう

自分の生涯をWindowsMovieMakerを使って、写真を映画のような動画を作るセミナーを開催した。

講師は北楯さん。
受講者は11名と満員でした。
今回は、何ができるかを紹介。
次回5月14日は、作り方の勉強会があります。
予約してないと満員御礼になりそうな講座です。
【投稿:大隅】


くれば ミニセミナーのチラシです。

火曜日は、ライフプラン

水曜日は、女性も集まる「男の居場所」

金曜日は、健康のセミナーを開催します。

申し込みは、こちらでお願いします。

【投稿:大隅】


4月26日 ミニ交流会

4月26日は定例のミニ交流会があります。
ご都合のつく方は是非ご参加ください。
日時:4月26日(土)14:00~17:00(途中入退室自由)
場所:くれば
内容:4月になって「くれば」にお越しくださった方々の反応等
    実績を報告し、今後の進め方やあり方について意見交換します。
    静岡団塊創業塾としての平成26年度活動計画原案について
    フリーディスカッションする他、近況報告会を行います。
【投稿:原田】

4月12日 定例理事会

今週末4月12日は定例の理事会があります。
会員の方は傍聴できますので、是非ご参加ください。
日時:4月12日(土)14:00~17:00(途中入退室自由)
場所:くれば
議題:年度かわりにあたりますので下記議題を審議します。
1.平成25年度の活動報告まとめ・・・提出資料の作成
2.通常総会(5月10日)準備・・・プログラム等検討
3.平成26年度活動計画策定・・・イベント、定例会等について
4.「くれば」の運営について・・・振り返りとルールの明文化
5.その他・・・クラウド等インフラ整備、外部団体との連携、等
【投稿:原田】

テレビ放映2本

テレビ静岡、お昼の情報番組「てっぺん静岡」の『ガチンコ本音座談会、子育て世代VS孫育て世代』に静岡団塊創業塾の理事、大原さんと山之上さんが登場しました。

番組中でシニア世代を応援する街中の施設「くれば」が紹介されました。

そして夕方の第一テレビ、「news every.静岡」の『気になるプラス1』でも「くれば」が採り上げられました。

中高年を元気にする目的のものと、カフェやセミナーを通して出会いの場を創出している様子を放映していただけました。

このようなマスコミ情報を得て、関心のあるシニアの方々に「くれば」を訪問していただきたいです。明日から忙しくなりますように♪

【投稿:原田】