月別アーカイブ: 6月 2014

6月28日 交流会・懇親会

6月28日は交流会です。最終週ですので、「持ち寄りパーティー」も行います。ご都合のつく方は是非ご参加ください。
日時:6月28日(土)14:00~
場所:くれば
内容:下記プログラムとなります。
・14:00~16:30→交流会
    近況報告会、今後の会の”仕掛け”について、他
・18:30~20:30→持ち寄りパーティー(懇親会)
    お一人一品、食べ物か飲み物をご持参下さい
※日頃会えない会員さん同士、貴重な機会ですので楽しく交流しましょう。
≪参加費≫会員は無料、一般はワンコイン(500円)
【投稿:原田】

磨き塾

本日はNPO活動日、今年度最初の「磨き塾」でした。

「磨き塾」とは、会員さんのあたためている企画、もっている技能について他の会員が感想や意見を言いながら磨き上げる時間です。本日はNPO法人としての今後の事業について、大隅理事の案を元にディスカッション。想像通り様々な切り口、考え方が出てきて興味深かったです。

法人としてのビジネス企画をまとめるのは容易なことではありませんが、多くの会員さんに支えられて今後形になっていくと思います。ドキドキワクワク♪

【投稿:原田】


青葉歴史散歩

本日は青葉の日、前月に引き続き「青葉歴史散歩」の第二回が開催されました。テーマは”古墳時代の城内地域圏”。

今回も10名以上の方々にお集まりいただきました。

講師の村田さんは約一か月かけて講座の準備をされており、受講者の方にもその成果が伝わり、皆さん楽しそうに聴講されていました。

【投稿:原田】


キャスト会議

7月に実施するミニセミナーの割り当てを決めるべく本日「キャスト会議」が開かれました。”キャスト”とはミニセミナーを担当される講師のことです。3月に始めて既に三か月間の実績ができたので支障なく進行できます。

プロジェクターを使ってスケジュール表を見ながら各自の予定を申告して割り付ける作業。全日程をほぼ決定。
本日は来週予定している特別講演会での映像配信の事前トライアルも行いました。

終了後は机のレイアウトをカフェモードに変更し、ザックバランな意見交換。初めてスタッフを担当していただいたYさんの感想披露を皆で楽しく聞いたり、今後のミニセミナーの課題を話し合ったりしました。

SNSでのやりとりとは異なり、リアルな場での意見交換は実感がこもり、楽しくかつ充実したものになります。このようなひと時に感謝です。

【投稿:原田】


静岡ビジネスレポートに掲載

本日発行の「静岡ビジネスレポート」誌に私が「旬な人」として紹介されました。内容は「シニアライフ支援センター・くれば」に関するものです。開設から3か月がたち徐々に一般の方に認知されつつあります。記事の内容に恥じないよう会員の方々と共に益々活動を活発化させていきたいです。

この記事が超高齢化問題やNPO活動に関心のある方の目に触れ、我々の活動を後押しする「巡り合い」が起こることを期待しています。

(クリックすると拡大して記事が読めます)

【投稿:原田】

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


初体験

火曜日はシェフの日

珍しくセミナーがないので、ランチとカフェで稼ぐしかない(笑)

神に見透かされたのか・・・火曜日最低売上

でも話題は尽きなかったので良しとしましょう

思いがけずライアー体験、静岡ではここでしか聴くことが出来ないとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい音色に思わず変顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FPままさんは、やる気満々日頃見せない集中の男顔です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生は歌いながら「千と千尋の神隠し」を奏でます

習いたい方・お話しが聞きたい方は「くれば」にお声を掛けてください♪

【投稿:山ちゃん】


6月14日 交流会・講演会

6月14日の交流会は特別講演会となります。
ご都合のつく方は是非ご参加ください。
日時:6月14日(土)14:00~16:00(特別講演会)
場所:くれば
内容:「団塊世代は高齢期をどう生きるか」
    講師:小櫻義明氏(静岡大学名誉教授、静岡団塊創業塾会員)
※聴講希望者が多く、1階会場に入れ切れない可能性がありその場合は
 2階特設会場にモニターを設置しての開催となります。あらかじめ
 ご了承ください。
※参加希望者は事前にお申込み下さい。
【投稿:原田】

6月7日 キャスト会議

6月7日はキャスト会議があります。
7月開催ミニセミナーの予定を決めますのでキャストの方はご参集下さい。
日時:6月7日(土)14:00~17:00(途中入退室自由)
場所:くれば
内容:・5月のミニセミナー実施結果の振り返り
   ・7月に実施したい内容の申告、日程割り付け
   ・ふじのくにNPO活動基金、助成金の使い方について
   ・その他
【投稿:原田】