月別アーカイブ: 6月 2017

県社協ふれあい基金事業贈呈式

標記イベントに参加し奨励金をいただきました。

活動奨励賞8団体、活動躍進助成23団体、先駆的活動助成4団体、等43団体が集まりそれぞれ表彰していただきました。


我々静岡団塊創業塾は活動奨励賞をいただきました。コツコツと活動しているとこのような場で認めていただけるんだと感じ、とても嬉しいです。これを励みに更に活動を深耕していきたいと思います。

【投稿:原田】


怒りのコントロール

本日のミニセミナーのテーマは「怒りのコントロール」、会員になって半年のSさんが講師デビューを飾りました。


コントロールすべきは、衝動と思考と行動であると知りました。感情は最初の6秒間我慢すればすっとひく、出来事を客観視する思考をすると良い、事象を分析しどんな行動をすべきか考えると良い。等の話を聞いて納得感が高まりました。

【投稿:原田】


6月24日 交流会 歌声喫茶

今回の交流会は、自己紹介を交えながら各自の近況報告を行いました。「軽スポーツ・ボッチャ」「フリーマーケット」「ダンス」「健康であることの有り難さ」「手作り品や組み紐」などの話題で盛り上がりました。また、悲しい出来事で辛い気持ちのときでも「くれば」でおしゃべりしたり、歌うことで気持ちが晴れると言っていただき、これからもしっかり開催していかなければという気持ちになりました。

歌声喫茶は、空梅雨ですが、雨にちなんだ様々な曲を歌いました。
歌った曲: ♪  かえるのうた・輪唱(唱歌)、雨の物語(イルカ)、雨の御堂筋(欧陽菲菲)、ある雨の日の情景(吉田拓郎)、雨の慕情(八代亜紀)、雨にぬれても(明日に向かって撃てよりB・J・トーマス)♪
次回は7月22日(土)です。気軽にご参加ください。

[投稿:新海]


6月の磨き塾

本日は第三土曜日、磨き塾がありました。

本日は7月に予定されている長泉町で開催される「セカンドライフセミナー」の予行演習。講義と対談を再現し参加者で磨きました。

理事さんを中心に一般会員さんが数名参加していただきました。

【投稿:原田】


佐塚さんを偲ぶ会

本日の「くれば」は多くの会員さんがお見えになりました。

14時からはNPO事業企画会議。5年ほど前のNPO法人発足時にコンサルティングを受けた内容、「ロジックモデル」と「ビジネスモデル」の復習をしながら新しいアイデアを考えました。後半は団創としてのレク活動、ボーリング大会とカラオケ大会を手始めにやってみることに。


夕方からは持ち寄りパーティー。先日亡くなられた佐塚さんを偲ぶ会として実施しました。この会への彼の参加率は高く、今にもひょいと現れるのではないかという気分で思い出話を語り合いました。

【投稿:原田】


6月の定例理事会

本日は理事会が開催されました。

会員のAさんがあざれあの情報誌の編集に携わっておられ、秋に「シニアの男女共同参画」をテーマに記事にする際、団創会員さんの意見を聞きたいとのことで打ち合わせ。7月のスケジュールに組み込むことになりました。

理事会の議題は、市役所に提出する平成28年度資料、定款変更に関する確認、会員さんの人材育成、でん伝体操事業の進行状況、地域デビュー事業の予定確認、等多岐にわたりました。県民だよりに団創を扱っていただけるとのことで掲載用の写真も撮影しました。

【投稿:原田】


ランチ会

本日は月に一度のランチ会でした。


常連さんや初めての方、様々な人が集まりおしゃべりをしながらいただきました。


例によって差し入れもいただき皆さん満足してくださり良かったです。

【投稿:原田】


男の地域デビュー講座

磐田市の豊田東交流センターで開催された標記講座の講師を務めてきました。


20名ほどの受講生にお集まりいただき盛り上がりました、もちろん男性だけ。一般的な地域デビュー情報と、成功のコツの「三個のこ」、行動、コミュニケーション、好奇心の大切さをお伝えしました。


後半のワークショップでは、「好きなこと得意なこと」、「地域の課題」等について話し合っていただき、最後に発表会を行いました。今後5回続き、最終回も私が担当予定で楽しみです。

【投稿:原田】


キャスト会議

本日は月初めの土曜日、キャスト会議がありました。

7月に行うミニセミナーの内容を吟味、たまたま富士から来られたKさんが立ち寄られ彼にも講座を担当してもらえないかを打診。

今回は日程の折り合いがつかず予定には組み込めませんでしたが、近い将来は登壇していただけそうで楽しみです。

【投稿:原田】