アーカイブ

  • 2017 (112)
  • 2016 (99)
  • 2015 (85)
  • 2014 (97)
  • 2013 (51)
  • 2012 (24)

くれば座

1 / 5123...最後 »

読書紹介会とくれば座会合

本日は読書紹介会がありました。最近読んだ本を紹介し質疑や感想を述べ合う機会、皆で楽しみました。

夕方からはシニア劇団くれば座の定例会、本日は10月21日に披露する「くれば紹介」寸劇について読み合わせ、改定案を議論しました。

【投稿:原田】


くれば座定例会

本日夕方からくれば座の定例会でした。

次回の公演機会は10月の社会参加促進フェアで団創の活動を発表する場になりそうです。どのような「くれば」の魅力を伝えたいかがポイントです。団員さんひとりずつに気持ちを聞きながら、「くれば」のもつ機能を考えました。

終わりに座長のOさんが編集してからユーチューブにアップしてくれた先日のアースカレッジの様子を鑑賞。再度振り返りをして今後の課題を確認しました。

【投稿:原田】


くれば座定例会

本日はくれば座の練習日、まずは先日アイセル21の「アースカレッジ」での公演のビデオを見ながら振り返りました。

客観的に見ると各自色々感じることがあり、次回への反省材料になります。後半は懇親会形式で今後の活動についてあれこれ話し合いました。

【投稿:原田】


アースカレッジでくれば座公演

本日開催された、「アースカレッジ2017」にシニア劇団くれば座として参加しました。


テーマは「すてきな老を考えよう!ゴールから今を設計する!」でした。二日間にわたり50コマ以上のコンテンツからなるイベント、そのうちの一つを我々が担当しました。 「老」から思い浮かべる写真を選択し、それについて語り合うワークショップやくれば座の寸劇等で交流しました。



くれば座の公演も今回が7回目となりレベルアップを実感できました。

【投稿:原田】


理想の居場所の姿

本日は終始とても居場所らしい雰囲気でした。

写真の手前は「ゲームで交流:麻雀」の様子、奥では女性シェフによるランチ会の準備です。飛び入りで入って来られた方がミーティングに加わって世間話をしたり、麻雀の様子を観察されたり。思い思いの活動をすれば良く、干渉等はせずに楽しく話し合えるのは良いことです。

夕方からはくれば座の打ち合わせ。7月に開催される「アースカレッジ」に参加するにあたり、主催者側の会員さんHさんも入れて合意形成しました。その後退院した団員のIちゃんの快気祝い持ち込みパーティー。


参加者のおひとりTさんの家にある桜の木になったサクランボをおいしくいただきました。

皆で健康のありがたみを再認識できました。

【投稿:原田】


1 / 5123...最後 »