月別アーカイブ: 9月 2017

テクノロジーカフェ

本日のミニセミナーはテクノロジーカフェ、テーマは「電気と磁石と光の不思議な関係」でした。講義以外に実験がいくつかあり。

最も原始的で簡単なモーターが実際に回ることを確認したり、

偏光板によりカラフルな模様が現れる実験をして楽しめました。

【投稿:原田】


旅の話しで楽しむ会

本日のミニセミナーは「旅の話しで楽しむ会」、最近行った国内の観光地の紹介を楽しみました。後半は海外旅行の話題もでて今後行ってみたい国などの話題で盛り上がりました。

夕方からはくれば座の練習会、本番まで一か月を切った壮年熟期フェアで上演する寸劇のストーリー修正や練習を行いました。

【投稿:原田】


谷さんのしあわせ学

本日は「谷さんのしあわせ学」、今回で19回目の人気講座。本日は10人以上集まりとても賑やかでした。


毎回講師の方が読んでこられた参考図書の紹介をしていただきながら話が進みます。

講話終了後のお茶の時間がまた楽しい。各自の感想や持論を述べ合い、お互いの人となりを理解し合える場となります。本日初めて参加された方も皆さん満足しておられたようです。

【投稿:原田】


NPO事業企画会議と持ち寄りパーティー

本日は月に一度のNPO事業企画会議と持ち寄りパーティーでした。いつものように男性の常連さんが集まりました。


余命があと10年くらいしかないと分かったら何をするか、についてあれこれディスカッション。


持ち寄りパーティーから参加する方もおられこちらも盛り上がりました。

【投稿:原田】


読書紹介会とくれば座会合

本日は読書紹介会がありました。最近読んだ本を紹介し質疑や感想を述べ合う機会、皆で楽しみました。

夕方からはシニア劇団くれば座の定例会、本日は10月21日に披露する「くれば紹介」寸劇について読み合わせ、改定案を議論しました。

【投稿:原田】


磨き塾

本日は第三土曜日、磨き塾がありました。10月にSOHOしずおかさんとコラボ開催するコムにティービジネス講座のリハーサルでした。



【投稿:原田】


でん伝体操第一期最終回

規定メニューの後、リンパケアのワークを楽しみました。
リンパケアの先生ご指導のもと楽しく触れ合いながらリンパの流れを実感させていただきました。
ピンピンコロリ16か条の最後は「三個の「こ」を実践しよう」でした。 「行動」「コミュニケーション」「好奇心」この3つを心がけて健全な日々を過ごしてまいりましょうというお話。 煩悩を砕くと言われている法具の三鈷(さんこ)を取り上げ、シャレも効いました。



【投稿:勝田】


ランチ会

本日は久しぶりにランチ会、いつものようにKさんから差し入れがあり大感謝です。



【投稿:原田】


アクティブシニア応援フェアin藤枝

本日藤枝市生涯学習センターで開催されたフェアでブース出展しました。講演会は満席、ブースには多くの方が訪問され我々NPO法人静岡団塊創業塾の活動をご説明できました。関心をお持ちになった方にシニアライフ支援センター「くれば」を訪問いただければ嬉しいです。



【投稿:原田】


でん伝体操

でん伝体操講座、15日目でした。本日は体力測定も実施しました。「ピンピンコロリの16か条」、No.15は「耐えることに前向きになろう」でした。歳をとると失うものが増えてきますが、それを受け入れることにより人の痛みが分かるようになりたいです。


【投稿:勝田】