月別アーカイブ: 7月 2016

よろず相談会

本日は第五土曜日、NPO活動日は行わず「よろず相談」を行いました。

お二人の方の相談にのりました。前半は女性の会員のSさん。ご自身の進めている事業や身の周りの出来事について、楽しく情報交換できました。後半は先日初めて「くれば」を訪れた一般男性。現在職業についておらず、今後が不安とのこと。焦らず自分の適性とやりたいことを考えるべきで、そのためには仲間との交流が効果的、「くれば」への顔だしをお勧めしました。

17時に終了後、本日安倍川の花火大会が行われることを知り会場行きを決めました。




視察イベント

「くればのさしすせそ」の「し」、視察イベントがありました。14時に「くれば」前に集合、3台の車に分乗して視察先に移動。サービス付き高齢者住宅「まはえ」さんを見学させていただきました。

横山社長のお話の後、2グループに分かれて施設内をまわりました。高齢者施設の最近の動向、法制度が変わるとその対応に追われる実態を説明していただき興味深かったです。

最後に全員で記念撮影、今後も視察の機会を増やしたいです。


旅の話で楽しむ会

本日のイベントは「旅の話で楽しむ会」、お二人の方が写真を使ってプレゼンされ、皆さんの質問に答える形で進行しました。

Fさんはカナダでのホームステイのお話し、普段はできない体験。

Kさんはインド旅行の話し、文化の違いを感じる体験談でした。

夕方からは「シニア劇団くれば座」の定例会、次なる公演についてあれこれ話し合いました。


定期交流会&持ち寄りパーティー

本日は最四土曜日、定期交流会の日でした。歌声喫茶はしんさんの都合が悪く中止。

交流会後半に、初参加の女性が来られ全員で自己紹介しました。「くれば」開所のTV報道を見て、行ってみたいと思いつつ介護が大変で来れなかったが、ひと段落したので参加してみたとのこと。仲間が増えるのは楽しいことです。

彼女には後半の持ち寄りパーティーにも参加していただきました。

本日の板書内容は人の人生を砂時計に見立てた場合の分析、なかなか奥が深かったです。

【投稿:原田】


ダーツバーへ行こう

本日は昼の両替町めぐり第二弾、「ダーツバーに行こう」でした。


ルールややり方が全然分かっていない素人にとってこれは初体験、非日常でした。おじさんもおばさんも楽しく参加できました。

【投稿:原田】


ハッピーシニアライフ推進事業スタート

静岡市役所の企画、「ハッピーシニアライフ推進事業」の第一回ワークチームに参加しました。


高齢社会において、健康寿命を延ばすためにはシニアの方々にどのようにアプローチすれば良いかをディスカッションし、方策を提案する企画です。


様々な立場の方が集まり、出会いがたくさんありました。今後三回のワークショップである程度の結論を出すために頑張ります。

【投稿:原田】


よろず相談会

第三土曜日は「磨き塾」の予定でしたが、今回手を挙げる方がおられなかったので、「よろず相談会」に変更しました。

たまたま曇りで暑くなかったので店頭に椅子を出して対応。

結果的にふたりほど参加していただき、相談というよりおしゃべり会となりました。楽しんでいただき良かったです。

【投稿:原田】


沼津夢ある人づくり塾(五日目)

はやいもので本日は五日目、最終回となりました。

参加者全員による目標の発表会、持ち時間はひとり2分と少なかったですが、皆さん個性的で楽しかったです。


終了後、終了証書がひとりひとりに渡されました。夕方からは懇親会がありました。


セミナーの中ではお聞きできなかった感想やお褒めの言葉をお聞きすることができ楽しかったです。

来年も同様の機会をいただければ、もっともっとパワフルな講座にしていきたいです。今年もこのような体験をさせていただき心から感謝です。

【投稿:原田】


NPO企画会議&くれBAR

本日はNPO事業企画会議とくれBARの日、毎回の常連さんをはじめ多くの方が集まり賑やかでした。


くれBARはいつものように日本酒二本が持ち込まれました。本日初参加の方もおられ、皆で自己紹介し合いながら交流が進みました。


残念ながら全てが男性、男性の参加率を上げるために始めた企画ではありますが、女性に加わっていただくともっと楽しくなるのですが。

【投稿:原田】


定例理事会&キャスト会議

本日は第二土曜日、定例理事会と先週やれなかったキャスト会議を行いました。

今年度の事業が着々と進展し、議論すべきことも多々ありました。理事のFさんが先日まで滞在していたカナダでのホームステイの報告を聞きながらお土産のお菓子をいただきました。

【投稿:原田】