月別アーカイブ: 5月 2016

旅の話しで楽しむ会

本日のテーマは「旅の話しで楽しむ会」~笑える旅の話し~でした。



先日旅行してきたばかりの黒部アルペンルートの報告をご自身が撮影した写真を使って話していただきました。過去に訪れたことのある方から補足情報を話してもらったり、色々と発展して楽しかったです。

非日常の体験は私たちの生活に変化を与えてくれます。

【投稿:原田】


5月28日 交流会 歌声喫茶

毎月第4土曜日は交流会&歌声喫茶の日。

小雨のため交流会は少人数でスタートしました。災害時の必需品である簡易トイレを考案し、その普及活動に取り組んでいる会員さんの話を伺いました。80歳を超えてなおチャレンジし続ける姿勢に敬服します。

第12回目の歌声喫茶では、「日本の歌百選」に選ばれている歌謡曲を皆で歌いました。

歌った曲:♪ いつでも夢を(橋幸夫&吉永小百合)、見あげてごらん夜の星を(坂本九)、こんにちは赤ちゃん(梓みちよ)、四季の歌(芹洋子)、川の流れのように(美空ひばり)、涙そうそう(夏川りみ)♪

この日の最後は、各自が酒とつまみを持参する持ち寄りパーティーで盛り上がりました。

次回は6月25日(土)です。お気軽にご参加ください。

[投稿:新海]


第5回通常総会

NPO法人静岡団塊創業塾の第5回通常総会がBnestで開催されました。

会員さん35名が集まり、前年度報告と本年度の計画の説明。総会後は全員のスピーチによる交流会、最後に懇親会と続きました。

総会の最後はMさんによるリンパマッサージのショート講座。

交流会の冒頭はAさんによるマジックの余興なども加わり変化に富んだ集まりになり喜んでいただけました。

最後はお決まりの懇親会、20名近い会員さんが参加され、交流会で話し切れなかった話題等賑やかに歓談しました。

総会で使用した資料はグーグルドライブでご覧になれます。

https://drive.google.com/drive/folders/0B5ZbGfDJ5YUUaWRJVW5aRUwwZlE

当日の写真はワンドライブでご覧になれます。

https://onedrive.live.com/?authkey=%21AKDrydsJuviOyfs&id=30044FF2587D5AC1%213519&cid=30044FF2587D5AC1

【投稿:原田】


NPO企画会議&くれBAR

本日はNPO企画会議、前回まで金曜日に行っていたイベントを水曜日にシフトして開催です。

「おひとりさま」に喜ばれるような活動は無いかとあれこれ議論したり、介護関連グッズを扱う事業はできないかと考えて見たり、男性の意見を中心にあれこれビジネス脳をはたらかせました。

夜は企画会議とセットになる「くれBAR」になだれこみ延長戦。女性は帰られましたが、入れ替わり男性が加わり議論が続きました。

【投稿:原田】


キャスト会議

本日は第二土曜日でキャスト会議がありました。

開始前に県立大学のY氏が立ち上げたNPO法人「くすり・たべもの・からだの協議会」について紹介していただきました。共に静岡県の健康長寿を推進するのがミッション。彼らはくすりやたべものの立場から、我々は社会参加の立場からそれを目指している。どこかでコラボレーションが出来そうで、今後の関係構築が楽しみです。

【投稿:原田】