月別アーカイブ: 2月 2016

2月27日 交流会 歌声喫茶

毎月第4土曜日開催の交流会と歌声喫茶を開催しました。

今日は交流会&歌声喫茶で合計4名の方が新規に加入されました。交流会では、初参加の方が多いので自己紹介から始めました。その後、コーヒーと差し入れのお菓子を片手に、最近の出来事や関心事などを紹介しあい、あっという間に時間が過ぎていきました。

第9回目の歌声喫茶では、春の訪れを感じさせる曲を中心に楽しく歌いました。

歌った曲:僕の胸でおやすみ(かぐや姫)、なごり雪(イルカ)、 卒業写真(荒井由実)、サボテンの花(チューリップ)、春よ、来い(松任谷由実)、365日の紙風船(AKB48)、愛は勝つ(KAN) ♪

また、夕方からの持ち寄りパーティでは最近加入されたばかりの方が2名参加され、美酒にほろ酔い多いに盛り上がりました。

次回は3月26日(土)です。気軽にご参加ください。

[投稿:新海]


谷さんのしあわせ学

先の第8回団塊サミットで好評を博した「しあわせ学」、今回も谷さんの講座が開催されました。

終了後、「くれば」として初の企画となるお近くのシダックスでのカラオケ会。10名の会員さんが二部屋に分かれ自慢ののどを披露し合いました。

【投稿:原田】


テクノロジーカフェ

テクノロジーカフェ、本日のテーマは「環境にやさしい生活」でした。住宅機器関係の仕事をされている技術士のOさんが講師を担当されました。
身近なところでできる省エネ等について理解を深めました。

【投稿:原田】


静岡県ボランティア協会研究集会

標記イベントが沼津市で開催され、私は午後の分科会の一つ「ボランティアステージの主役になりませんか」のアドバイザーを務めました。

午前中の基調講演は500人近くの方が集まり盛況。

午後は8つの分科会に分かれてそれぞれの進行。

私の分科会では最初の20分、原田が話し後はグループワークとなり、活発な議論が展開されました。

終了後は実行委員会の方々の懇親会に参加させていただき、皆さんのお話を聞くことができました。

【投稿:原田】


裾野市地域デビュー講座

裾野市に団創メンバー二人と訪問し、標記セミナーを開催しました。

テレビ局や新聞社の取材が入るという熱気の中、前半は3人で講演やパネルディスカッション。

休憩中にFB情報を得て近くに住むFB友達のKさんが特別参加されびっくりしました。

後半はいつものようにワークショップ、非常に個性的な方が多く、非常に盛り上がりました。

【投稿:原田】


セカンドキャリア応援ガイダンス

グランシップで本日開催された標記イベントにてNPO法人静岡団塊創業塾としてブース出展しました。

午前中は基調講演を聞き、

午後から我らのブースを訪れる方々のお相手をしました。皆さん個性的な方が多く、お話しするのが楽しかったです。

【投稿:原田】


くれば座第二弾

第8回団塊サミット1部で「オレオレ詐欺」に続き第2弾「天使に好かれた男」を上演しました。

舞台裏では悪魔の化粧をしてます。


お釈迦さんも菩薩も出てきます。

悪魔も出てきます。

末期がんと宣告され

さてどうなるでしょうか?
最後は天使がでてきますよ。

ユーチューブにアップしたので見て下さい。

くれば座 天使に好かれた男

https://youtu.be/L9mdndRI6lE

 

2016/1/30 第8回団塊サミット「新しい幸せのかたち」