月別アーカイブ: 11月 2015

11月28日 交流会 歌声喫茶

毎月第4土曜日開催の交流会と歌声喫茶を開催しました。

「企業&NPO協働アイデアコンテスト優秀賞受賞」について静岡新聞の取材があり交流会は少し遅れてスタートしました。参加者各自の近況報告や暖めているアイデアに話が盛り上がりました。

続く第7回目の歌声喫茶では、懐かしのJポップ、フォークソングを大声で気持ちよく歌いました。

歌った曲:恋の季節(ピンキーとキラーズ)、白い色は恋人の色(ベッツィ&クリス)、 結婚するって本当ですか(ダ・カーポ)、やさしさに包まれたなら(荒井由実)、天までとどけ(さだまさし)、乾杯(長渕剛) ♪

その後の持ち寄りパーティでは、杯を傾けながら親父談義に花を咲かせました。

次回は12月26日(土)です。気軽にご参加ください。

[投稿:新海]

 


第10回企業&NPO協働アイデアコンテスト

優秀賞獲得しました。
テーマは、「持ち家交換型隣家対策付高齢者 マンション」です。
「一生仲間と、こんな生活続けたい・・・」と思い、考えました。


市民活動FESTA2015

清水市民活動センターで開催された標記イベントにブース出展しました。

私以外に理事のSさんとYさんが陣取り、チラシやパンフで当NPOのピーアール活動をしました。

SPトランプを使っての性格診断は好評で多くの方が診断されました。参加者が増え我々のブース前での質問が相次ぎました。

閉会式で行われたパネルコンテストでは、我々は「審査員特別賞」を受賞し嬉しかったです。

NPO法人静岡団塊創業塾が人々にだんだん認知されていく気がします。

【投稿:原田】


夢ある人づくり塾(沼津市)四日目

沼津市五回シリーズ、「夢ある人づくり塾~シニア世代の新たな挑戦~」の四日目がサンウェルぬまづ2階の大会議室で開催されました。

本日のテーマは「コミュニケーション」。その大切さは知っているようで知らないもの、私がコーチングを勉強することにより学んだ勘所についてお話ししました。導入部は理事のOさんYさんによるコントで盛り上げました。(写真撮り忘れ)

本日のメインイベントは三人によるワークショップ、宿題としたテーマ「一年後に達成したいこと」について話し手、聞き手、オブザーバーの役割で話し合っていただきました。

アンケート結果はOK。 皆さん楽しく参加していただき良かったです。

【投稿:原田】


松本すみ子氏取材

午後から松本すみ子さんが「くれば」を訪問され、私と「くれば」の取材をされました。私以外にも理事三名でお話しさせていただきました。

京都総合経済研究所が発行している「京都総研四季報」に”はつらつセカンドステージ”というコラムを担当されており、そこに掲載していただけるそうです。松本さんといえば、NHKの番組に出てシニアライフに関する論評をされており、3年前に我々が主催したシニア啓発イベント「団塊サミット」の基調講演をお願いした方です。

当時我々はNPO法人化した直後でまだ活動が地についておらず、この3年間でよくもここまで進歩したものだとつくづく感じます。その活動の進展の経過についてザックバランにお話ししました。

その経過と成果を認めていただけた気持ちになりうれしかったです。
最後に全員で記念撮影。日々のドキドキワクワクに感謝です。

【投稿:原田】


夢ある人づくり塾(沼津市)三日目

沼津市五回シリーズ、「夢ある人づくり塾~シニア世代の新たな挑戦~」の三日目がサンウェルぬまづ2階の大会議室で開催されました。

本日のテーマは「自分自身を知る」。SPトランプを使ってゲーム感覚で自身のタイプを知るという企画です。皆さん楽しく自己分析ができたようで良かったです。

副理事長の講義、「おもしろ人生のすすめ」に続いて最後はワークショップ、宿題としたテーマ「私の好きな事得意な事」について本日はペアワークで話し合っていただきました。

今回もアンケート結果はOK、私一人でなく三人で伝えた効果があったと思います。 セミナーの進行方法について我々にも学びがあり良かったです。

【投稿:原田】


毎日新聞に「くれば」が掲載されました

11月11日の毎日新聞朝刊に静岡団塊創業塾と「くれば」の活動が紹介されました。
最近の我々のNPO活動の進歩が記者の目から整理されています。客観的に見ても、法人が成長期に入ったと言えます。(クリックすると拡大して読めます)
【投稿:原田】

キャスト会議(12月予定検討会)

本日はキャスト会議、12月の予定をたてました。これで今年も終わりかと思うと何か焦りが出そう。

終了後二つのプレゼン練習。今後団創としては外部でセミナーを行うことが増えそうなのでどのように講師を見つけるか、コンテンツを磨くかが課題になります。

名古屋でプレゼン予定のOさんは大きな声とジェスチャーでかなり手慣れた感じになってきました。

皆さん、頑張りましょう。

【投稿:原田】


夢ある人づくり塾(沼津市)二日目

沼津市五回シリーズ、「夢ある人づくり塾~シニア世代の新たな挑戦~」の二日目がサンウェルぬまづ2階の大会議室で開催されました。

本日のテーマは「豊かなセカンドライフの条件と社会参加を考える」。私の導入講義に続いて二人の会員の体験談を披露していただき皆さん刺激を受けたようです。

最後はワークショップ、宿題としたテーマ「私のやりたい社会参加」について各グループで話し合っていただきました。

今回もアンケート結果はほぼOK、次回以降更にパワーアップして進めたいです。

【投稿:原田】