日別アーカイブ: 2015年8月22日

8月22日 磨き塾

本日土曜日はNPO活動日、「磨き塾」が開催され多くの会員さんで賑わいました。まず梅さんの課題提起、ご自身の職歴の中で感じた問題意識でNPO活動に参加されたこと、現在の気持ちを話されました。

彼のディレクター時代の映像が流れ、歓声がわきました。誰にでも若い時代はあった!また彼が投稿した文章や、扱われている記事も開示され、参加者の関心を引きました。その人でなければできないことがある!

後半は企業&NPOの協働アイデアコンテストに応募すべく準備を進めている原案二件のプレゼンテーションと意見交換会でした。

案の不備な点や優れた点について参加者から様々な考えが出され、原案のブラッシュアップができました。

皆がフランクに話し合うこのような活動こそNPOらしい。もっともっと盛り上げていきたいなと思いました。

【投稿:原田】

 


8月21日 歌声ディナー・パーティー

シェフのすみちゃんと歌声喫茶のしんさんのコラボ企画「歌声ディナー・パーティー」を開催しました。シェフ渾身のフルコースに舌鼓を打った後、デザートをいただきながら青春時代に口ずさんだ歌を合唱しました。お腹も満足感もいっぱいの企画で、「定期的にやってほしい!」というリクエストの声が上がりました。参加のみなさん、ありがとうございました。

<本日のメニュー>

・ドリンク(ワイン、ビール、梅酒、ノンアルコールビール、ウーロン茶などから選択)

・前菜(ズッキーニとベーコンのキッシュ、カルツオーネフリット、グリッシーニの生ハム添え、ナッツとクリームチーズのサラダ)(写真上)

・茶豆スープ

・マグロのステーキ・ジェノベゼソース

・ミートパイ

・デザート3種盛り(カッサータ、豆腐ブラウニー、マンゴアイス)

・コーヒー or 紅茶

<本日の歌>

恋のバカンス(ザ・ピーナッツ)、赤い花白い花(赤い鳥)、Birthday(さだまさし)

旅の宿(吉田拓郎)、夢の中へ(井上陽水)、あの日にかえりたい(荒井由実)、太陽がくれた季節(青い三角定規)

[投稿:新海]