アーカイブ

  • 2017 (82)
  • 2016 (99)
  • 2015 (85)
  • 2014 (97)
  • 2013 (51)
  • 2012 (24)

月別アーカイブ: 6月 2015

1 / 212

6月27日 交流会 歌声喫茶

恒例の交流会(14:00~16:00)で自己紹介や近況報告をした後、16:00から第3回目となる歌声喫茶を開催しました。青春時代の懐かしい歌「フランシーヌの場合は」「サルビアの花」「22才の別れ」「酒と泪と男と女」「雨の物語」「上を向いて歩こう」およびアンコールに答えて「学生時代」を歌いました。また、くれば座の寸劇で使う「振り込め詐欺だよおっ母さん」を楽しく合唱しました。
次回は7月25日(土)の同じ時間です。大きな声で歌うと気持ちがスカッとしますよ!

[投稿:新海]


シニア向けライフプラン講座第1回

標記の講座がスタートしました。ゆうちょ財団の助成をうけ、番町市民活動センターと共催で開催するもので、4回シリーズです。第1回の本日のテーマは「ライフプランを考える」でした。

冒頭、劇団くれば座のOさんとIさんによるコントで問題提起しました。この日のために練習を重ねてきたもので、本論に入る前のアイスブレイクとして効果的でした。

メイン講師はファイナンシャルプランナーのFさん、いつもの笑顔で楽しく解説されました。

最近、我々のイベントの専属カメラマン的存在になりつつあるUさんが終了後のインタビューシーンも撮影。

そして会員さんが集まって本日の振り返りです。率直な感想を言い合い、次回へその教訓を活かしたいと思いました。

静岡団塊創業塾として劇団が導入部を担当するという初の経験は成功裏に終わり、今後の進展が楽しみです。

【投稿:原田】


平成27年6月磨き塾

昨日午後からは「磨き塾」、テーマは「庵原人材養成塾」でプレゼンテーションする内容について。7月2日担当のFさんと7月16日担当のSさん、お二人に発表していただき、アドバイスしあいました。

約10名の会員さんが参加して磨いてくれました。各自の感想はそれぞれに重みがあり、発表者はうなずくことしきり。やはりひとりで資料を作って発表したのでは完成度は上がりません。違った視点で発表を聞ける人からの冷静なフィードバックの価値は絶大だと思いました。

発表担当のお二人、参加していただいた会員さん、お疲れ様でした。

【投稿:原田】

 


平成27年6月定例理事会

本日の午後は「定例理事会」が開催されました。

先月開催された通常総会でのアンケート結果の分析、庵原人材養成塾の進度と今後の方針、7月のミニセミナーのスケジュール確認、等の議案をテキパキと処理しました。

本日3名の会員さんが傍聴参加されました。メーリングリストで告知している呼びかけにこたえてご出席いただきとてもうれしかったです。NPO運営にとって会員さんの参加は欠かせません。皆さんが参加したくなる企画を仕掛けていきたいです。

【投稿:原田】


くれBAR5回目~誕生日企画~

毎月1回試験的に開催している「くれBAR」の5回目を開催しました。

今回は基本的に会員さん限定、初めての「誕生日企画」を実施。独特な雰囲気で盛り上がりました。

6月が誕生月である二人の女性を主役にして「ハッピーバースデー」を参加者で歌い、ろうそくを吹き消していただきました。お二人とも大満足。

歳をとると誕生日は祝ってもらわなくても良いという意識もあるようですが、歳を重ねた後での誕生祝いこそ必要ではないかと実感しました。何故なら残された一年一年が貴重な時間であり、それを確実に過ごせたという認識を深めることができるからです。

今後も毎月実施し、くれBARの名物企画になりそうです。

【投稿:原田】


1 / 212