月別アーカイブ: 4月 2015

5月9日 第4回通常総会

1.日時:5月9日(土)13:00~14:30
2.場所:Bnest(静岡市産学交流センター)6階演習室4
3.内容:「通常総会議事資料」による
終了後17:30までは交流会を行い、その後「くれば」に移動して懇親会となります。
懇親会は会費3000円です。会員の方は事前に出欠申請をお願いします。
【投稿:原田】

5月2日 キャスト会議

6月のミニセミナーを決めるキャスト会議が今週末2日に「くれば」で開催されます。どうぞご参加ください。
会員さんは参加無料、一般の方はワンコイン(¥500:飲み物付)です。
既に実績のある方、自分もキャスト(講師)を一度経験してみようかとお考えの方、是非お集まりください。また第三週の「磨き塾」で磨かれてみたい方も申告を兼ねてお越しください。
日時:5月2日(土)14:00~17:00 (途中の出入り自由)
場所:くれば
内容:・6月に行うミニセミナーの担当割り当て
    ・他
※最近ちょっとご無沙汰な会員さん、新入会員の皆さん、楽しく交流しましょう。
当日は13時半まで「くれば」特製ランチもやっています。どうぞご利用下さい♪

4月25日 交流会 歌声喫茶

10名ほどの新旧会員さんや一般参加者が集まりにぎやかに交流しました。

16時からは「くれば」で初の試み「歌声喫茶」開演です。しんさんのギターに合わせて懐かしのフォークソングを皆で歌いました。

次回の交流会でも実施することが決定。両替町通りが歩行者天国になった際に「くれば」の入り口前で行えば、通りがかりの人も巻き込んで楽しめるのでは、といった案が出ました。

今後、様々な可能性があり、進展が楽しみです♪

【投稿:原田】


4月18日 磨き塾

毎月第三土曜日は「磨き塾」、本日磨かれたのはSさん。テーマは「静岡県をオリーブの里に」でした。「磨き塾」が始まって以来最高の12名の会員さんが集まりました。

健康に良いと注目されているオリーブオイル、日本の国内生産は消費量の0.02%で市場は十分にある。また静岡県はお茶やみかんの停滞で耕作放棄地も増え、放置竹林は社会問題化している。全国各地で広がりつつあるオリーブ栽培、将来の日本の産業の柱にするためには今からコツコツと実績を積み上げるしかない。

苗の入手が容易ではない、植樹してから実がなるまで長期間かかる、国内栽培に適した品種が確立されていない、等問題は山積です。しかしながら日本の農業や産業を考えると将来の世代に遺産を残せたらうれしい。それこそシニア世代が社会貢献として取り組むべき課題かもしれません。

Sさんは機ある毎に情報を発信し、関係機関も巻き込んでいきたいと熱弁をふるわれました。また会員の皆さんから質問、情報提供されることにより、更にモチベーションが上がったとおっしゃっていました。

「磨き塾」の成果が今後徐々に出て行けば「くれば」の価値が上がります。

【投稿:ドキターKAZ】


実践 Power Pointで作るチラシデザイン開催される

4月10日(金)午後2時から会員の北楯さんによる「実践 Power Pointで作るチラシデザイン」が開催されました。

多くの参加者で会場の「くれば」は満員でした。

色の使い方、フォントの選び方など、デザインについて素人の私にとっては、目から鱗の連続でした。

記憶が薄れないうちにということで、私が4月25日に担当する「歌声喫茶」のチラシを作ってみました。

出来映えは如何でしょうか。「くれば」の壁面にも掲示させてもらったので是非ご覧下さい。

150425歌声喫茶くれば

 


シニアの居酒屋「くれBAR」3回目

「くれば」で実施するNPOのバー、「くれBAR」の3回目開催されました。

今回のシェフ、ニッシーさんのつまみが並び1000円セットで三つ自由に選択できます。

お酒は3種類、1000円セットで二つ選べます。

20人近いお客様にお集まりいただき混雑しました。

何と一つの一人机を5人で使えることも分かりました。

今回の反省等は次回以降に反映し、より価値のあるBARにしたいです。

【投稿:原田】

 

 


大人の遠足

暖かくなったので、いよいよ行動開始です。

10時にくればに集合7人が2台の車に分乗して、「だいらぼう」へ

頂上まで車で行けますが、4名が途中下車で、ハイキングコースを上ります。

先に着いた車組は、下車した途端に、蕨を見つけるやいなや、素晴らしい景色に目をくれることもなく、黙々と蕨採りにはげみます。

空には3つのパラグライダーが、ふわりふわりと舞い上がっていきます。

お弁当を食べた後も蕨採りで袋は満杯!

帰りは「佐藤園」のお茶カフェに寄って、お茶をいただきながらのおしゃべりと買い物を楽しみました。

みなさんに喜んでいただくことができて、二人のドライバーもうれしく思いました。

5月は「高山・市民の森」に行きます。

【投稿:大原】


「くれば」のお花見

去る4月4日(土)の18時から常盤公園で「くれば」シェフ主催のお花見がありました。

タイミングは絶妙で満開状態、心配された雨も降らずラッキーでした。

公園内の椅子を活用して会場準備が進み

乾杯とあいなりました。遅刻された方も入れて総勢14名での開催。

宴もたけなわ、各自の自己紹介等も楽しく進みました。

最後に集合写真を撮ってお開きとなりました。また来年♪

【投稿:原田】