アーカイブ

  • 2017 (82)
  • 2016 (99)
  • 2015 (85)
  • 2014 (97)
  • 2013 (51)
  • 2012 (24)

月別アーカイブ: 3月 2015

1 / 212

4月4日 キャスト会議

5月のミニセミナーを決めるキャスト会議が今週末4日に「くれば」で開催されます。どうぞご参加ください。
会員さんは参加無料、一般の方はワンコイン(¥500:飲み物付)です。
既に実績のある方、自分もキャスト(講師)を一度経験してみようかとお考えの方、是非お集まりください。
日時:4月4日(土)14:00~17:00 (途中の出入り自由)
場所:くれば
内容:・5月に行うミニセミナーの担当割り当て
   ・他
※最近ちょっとご無沙汰な会員さん、新入会員の皆さん、楽しく交流しましょう。
当日は13時半まで「くれば」特製ランチもやっています。どうぞご利用下さい♪

交流会と持ち寄りパーティー

午後からは交流会、いつものパタンで徐々に人が集まり最終的には10人の会員さんに集まっていただきました。

例によって近況報告会、それぞれの方の体験談が聞けて楽しいひと時です。後半はNPO法人静岡団塊創業塾としての平成26年度の活動方針に関してアイデアを出し合いました。

夕方からは持ち寄りパーティー。こちらはフリーディスカッションです。食べ物の話し、政治の話し、各自の昔話等、多岐にわたりお互いに理解を深められました。たまたま通りかかったMさんも途中から話に加わり、ちょっとした偶然の出会いが起こり盛り上がりました。場の力を感じます。

【投稿:原田】


青葉歴史講座駿府城で開催

「くれば」で人気の歴史講座、本日は第11回目で駿府公園内で解説を聞きながら探索でした。

講師のMさんの作られた資料を片手に当時の様子をしのびます。

お城の象徴、石垣を眺めながら先人の苦労をあれこれ想像。

昔は橋が架かっていた場所で痕跡を確認、復元されることを期待です。

石垣の石に刻まれた様々な文様は何を意味するのかを考えました。

「くれば」に戻り、各自感想を述べ合いました。城下町で人々はどんな生活を送っていたのか、彼らはどんな気持ちで城内のことを想像していたのか、現代人にはちょっと分かりません。

自分の足で歩き、五感で感じた駿府城探検。楽しいひと時でした。

【投稿:原田】


シニアの居酒屋「くれBAR」2回目

お酒は、しずおか地酒研究会後藤さんが選んでくれました。
1.焼津 本醸造 磯自慢 ほんのりと感じる甘味

2.島田 若竹『特別純米 鬼乙女 夢』 柔らかな香りと上品な優しい味わい

3.藤枝 志太泉 純米酒 開龍  純米の甘さが美味しい

です。

 

盃は、会の仲間の作です。
料理は、自分で選びます。
セット お酒2種、つまみ3種で1000円です。
 狭い店内が人であふれ、楽しい会話が続きました。
次回は、4月10日金曜日 6時30分からです。
歩いているおばさんが、面白そうだからと入ってくれました。
今度は、広告を考えなけれ!!!


会員数100名突破

 昨日開催されたキャスト会議にて、新たに二名の方が会員になられ、現時点のNPO法人静岡団塊創業塾の会員数は101名となりました。
 2007年1月に30名弱の会員で任意団体としてスタートした本会が徐々に会員数を増やし、3年前には法人化、昨年活動拠点の「くれば」をオープンさせ、9年目にして大台に乗ったことになります。これは会員の皆様ひとりひとりのご協力の賜物です。ありがとうございます。
 
 写真は昨日のキャスト会議の様子です。10名を超える方々に集まっていただき4月のミニセミナーの予定が埋まりました。新しい試みも常に採りいれながら会は着実に前進しています。
 今後の当法人の活動にご期待下さい。
【投稿:原田】

1 / 212