日別アーカイブ: 2015年2月11日

2月14日 定例理事会のお知らせ

今週末2月14日は定例の理事会があります。
会員の方は傍聴できますので、よろしければご参加ください。
日時:2月14日(土)14:00~17:00(途中入退室自由)
場所:くれば
議題:今期も終わりに近づきました、下記議題を審議します。
1.第7回団塊サミット振り返り・・・結果の確認と次回への対応
2.今年度の予算執行現状整理・・・2、3月の執行予定把握
3.平成27年度活動計画策定・・・イベント、定例会等について
4.「くれば」一周年に関して・・・どのようにアピールするか
5.その他・・・カフェ部門現状、ミニセミナー課題、等
【投稿:原田】

第3回くれば座練習日

ショートコントの練習をしました。

セミナーは4回あり各前座でコントを行い、最後は劇を実施します。

今日は保険のセミナーの前座で行うショートコントです。

ととるさんと、もんちゃんが保険の見直しの話をしました。

コントは夫婦役で、亭主がぼけ役、女房が突っ込み役になります。

話はセミナーに続く内容で、ボケ役がリードし女房が突っ込みをいれる。

笑い話を交えながら、セミナーの参加者の立場で聞きたい話題で終わる。

5分程度のコントで、会場を和らげてセミナーを開始しやすくします。

続けて、全員がパートナーを決めショートコントを体験し、自信を付けました。

劇のあらすじについて、説明をしました。

独居老人がオレオレ詐欺に狙われ、最近知り合った仲間に救われる話です。

「主役は79歳のおばあさん 夫は3年前ガンで亡くしアパートに一人住まい、夫の遺族年金で暮らす。

 趣味は猫で、人とは2週間話しをしてない。最近知った居場所「くれば」に興味を持つ。」

独居高齢者問題と詐欺を、地域が救う話です。

ご期待下さい。