アーカイブ

  • 2017 (112)
  • 2016 (99)
  • 2015 (85)
  • 2014 (97)
  • 2013 (51)
  • 2012 (24)

月別アーカイブ: 1月 2015

1 / 212

初めてのショートコント

第二回のシニア劇団練習日だ。

前回は計画案の説明で終わった。

全くの初心者、何から始めればいいか、さっぱりわからない。

実際にやってみなければ、進まない。

セミナーの前にショートコントを頼まれている。

そうだ、一番簡単なショートコントをやってみよう!

そこで、いまるちゃんと私が夫婦役になり 、アドリブでやってみた。

年金生活に入り、限定された収入の中、趣味を継続するか悩む話だ。
みんなの前で大きな声で話し合う。

いまるちゃんは、なかなかいい突っ込みをしてくれた。
実際の話のため内容は豊富、あっと言う間に4分。

最後「このセミナーを聞くと 、悩みを解決してくれそうだ」で終わる。

みんなの評価は上々だった。

だいたいのスジだけ決めれば、すべてアドリブでできた。

なにか、先が見えてきた。。。。。

次回は、もんちゃんと101さんに保険をテーマにコントをしてもらう。

なっちゃんパパ 2015.1.27


1月24日の予定

年間計画では交流会の予定でしたが下記イベントが開催されるため、中止となります。但し「くれば」はオープンしていますので、通常通りランチとカフェは楽しめます。

【団創参加イベントのご紹介】

「セカンドキャリア応援ガイダンス」:1月24日(土)14時~16時    グランシップ9階 会議室904 入場無料

※静岡団塊創業塾もブース出展するほか、理事長の原田が基調講演を行います。演題は「生涯現役で働き続けるためには」です。詳細は下記をご参照ください。

http://jobsta.resv.jp/contents/punit_dtl.php?pc=1&x=1418205034&keyid=51&pkind=30&query_string=cGtpbmQ9MzAmYW1wO3BjPTEmYW1wO3g9MTQxODIwNDU1NyZhbXA7


1月17日 磨き塾報告

毎週土曜日はNPO活動の日。第三土曜日は「磨き塾」、本日磨かれたのは理事の大隅さん、テーマは「くれBAR」。「くれば」を夜オープンしてNPOならではのサービスを提供できないか参加者で議論しました。

我々の提供するサービスのウリとして主張したいことは、
1.健全会計、安い
2.集う人は皆仲間、変な人はいない
3.お勧めの本物を提供
4.生き方、生活のヒントを得られる
5.相談ができ悩みを解決できる
等です。

夜にオープンとなればそれなりの看板が必要になります。入口の照明サインのイメージを確認しました。

なかなかいい感じです。具体的なプランを練っていきたいと思います。

【投稿:原田】

 


1月13日 くれば座

くれば座1回目の練習日でした。

「単身高齢者の寂しさと認知症につけ込んだ犯罪が多いのでは?」と話すと、会員からの経験談があった。

彼女は、ホームヘルパーをしており、高齢者の寂しさを実感している。

訪問介護すると帰るかが大変、席を立とうとすると次の話をし、帰れなくなる。

訪問介護している人の共通の悩みだという。

65歳以上の単身高齢者の17%が、2週間人と話をしてない統計がある。

知らない人の訪問、電話には、喜んで対応してしまう単身高齢者の孤立に、おれおれ詐欺がつけこんでくる。

さらに一度騙せると、玄関に貼ってあるNHK等のラベルに赤い丸を付けていくと言う。

この家は、同業者の餌食にされる。

夫に先立たれ、80歳を過ぎ、認知が出始めた高齢者は、だまされないのが不思議だ。

この孤立高齢者の社会問題と、それを狙う犯罪を劇にして、何か解決の道を示したい。

 


1月17日 磨き塾のお知らせ

日時:1月17日(土)14:00~16:00
場所:くれば
テーマは「NPO居酒屋:くれBAR」、今回磨かれる方は大隅さんです。

『磨く課題』・・・「くれば」開所後多くの方が訪問されますが、イマイチ男性の方が来られません。会社生活では夜の飲み会は習慣になっており、夜お酒に関係する企画をすれば男性が集まるのではないかと考えられます。両替町という立地を生かし、かつ「くれば」で未稼働の時間を使って事業ができないかを模索中です。皆さんのご意見、アイデアをご提供ください。

★磨き塾とは★・・・静岡団塊創業塾の目指す仕組み、「会って-繋がって-磨いて-輝く」の第三ステップに該当する活動です。ビジネスを含む新たなことに挑戦しようと考えている会員の方は誰でも手を挙げ、磨かれる立場になれます。「会員が相互に案を出しあい助け合う場」と言えます。今年度は基本的に毎月第三土曜日を「磨き塾」に設定しています。

多くの会員さんの参加をお願いします。一般の方もワンコイン(飲み物付き)で参加できます。時間内の入退室はいつものように自由です。

【投稿:原田】


1 / 212