年別アーカイブ: 2015

「第8回団塊サミット」参加者募集中

 

静岡団塊創業塾の年に一度の情報発信イベント「団塊サミット」が

1月30日(土)に開催されます。

詳細は下記チラシをご覧ください。

申し込みは下記FAXかeメールで受け付けています。

本ページ上部の「お問い合わせフォーム」からも申込み可能です。

【FAX】054-252-8018  【eメール】welcome@dankai.org


持ち寄り忘年会

本日「くれば」は仕事納め、色々なことがありました。

交流会で一年を振り返ったり、一昨日のくれば座公演のビデオを見た後は恒例の「歌声喫茶」。今年歌った約40曲の中からリクエストにより選曲して歌い、昔を思い出す楽しいひと時でした。

夕方からは持ち寄り忘年会、三々五々人が集まり最終的に「くれば」の椅子が全て使用状態になりました。会員さんが中心ですが、入会検討中の方も数名参加。

終盤には元NHKキャスターの平山佐知子さんも参加され華やぎました。

記念撮影は皆さんの笑顔で盛り上がり、一年のしめくくりにふさわしいひと時となりました。

【投稿:原田】


「くれば座」二回目公演

くれば座が清水市民活動センターで二回目の公演を行いました。



一回目とキャストが少々変わり、熟練度もアップ。私は照明係を務めましたが、ビデオやカメラ撮影も同時にこなしたので大変でした。

前座の後は本番、「60歳からの家計塾」。詐欺の問題や資産運用に関する講座を行いました。


終了後は振り返り会を兼ねてランチ。エスパルスドリームプラザにてバッフェスタイルで楽しみました。満腹になって満足。さてさて、次回の公演に向けて腕を磨きたいものです。

くれば座公演の動画は下記リンクからご覧いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=xf_CXztu1mI

【投稿:原田】


中日ショッパーに掲載

中日ショッパーにNPO法人静岡団塊創業塾の記事が掲載されました。「ゲンキのヒント」欄に「元気がみなぎる”パワースポット”、中高年のセカンドライフを応援!」とタイトルをつけていただきました(^_^)/~

【投稿:原田】


菊川市セカンドライフセミナー(二日目)

菊川市で企画した「セカンドライフセミナー」、本日二日目が開催されました。

本日のテーマは「自分自身を見つめる」でした。60歳代の方を中心に本日も30名の方に参加していただきました。


私の講演に続いて、Oさんに「おもしろ人生のすすめ」と題してご自身の性格や考え方に従った楽しい地域活動の紹介をしていただきました。

最後にワークショップ、まず自分の「好きな事、得意な事」を話し合い、グループで共有。その後、それらを活かして地域で何か活動できないかというテーマについて話し合っていただきました。

二日目となり、日頃このようなワークショップに慣れていない方も少しずつコツが分かってこられたようで、後半に進むにつれ話し合いが盛り上がっており良かったです。来週はもう最終回、しっかりまとめたいと思います。

【投稿:原田】


大学生の「くれば」視察

本日午後に立教大学社会学科の学生さん9名が「くれば」を視察されました。フィールドワークとして、実際に社会的活動をしている団体や個人に対して聞き取り調査をするのが目的とのこと。

パワポを使って10分ほど説明、その後の質疑において私と副理事長がお答えしました。NPO法人として活動していること、彼らの親世代に対する活動内容に興味を持ってもらいました。

最後に「くれば」の看板の前で記念撮影。これだけ多くの若い人たちが集まったのは「くれば」初、皆さん勉強していただけて良かったです。

【投稿:原田】

 


菊川市セカンドライフセミナー(一日目)

菊川市で企画した「セカンドライフセミナー」一日目に講師として参加しました。

三週連続、午後三時間の設定で開催されるもので、本日のテーマは「超高齢社会について考える」でした。60歳代の方を中心に30名の方にお集まりいただきました。

私の講演に続いて、Oさんに静岡団塊創業塾と「くれば」の紹介、Sさんにご自身の地域活動の紹介をしていただきました。具体的な事例で理解していただけたと思います。

最後にワークショップ、地域での課題やその対策についてザックバランに話し合っていただきました。日頃このようなコミュニケーションに慣れていない方が多かったようですが、まさに敢えてトライすることで新たな気付きがあるはず。あと二日間頑張って欲しいと思います。

【投稿:原田】


11月28日 交流会 歌声喫茶

毎月第4土曜日開催の交流会と歌声喫茶を開催しました。

「企業&NPO協働アイデアコンテスト優秀賞受賞」について静岡新聞の取材があり交流会は少し遅れてスタートしました。参加者各自の近況報告や暖めているアイデアに話が盛り上がりました。

続く第7回目の歌声喫茶では、懐かしのJポップ、フォークソングを大声で気持ちよく歌いました。

歌った曲:恋の季節(ピンキーとキラーズ)、白い色は恋人の色(ベッツィ&クリス)、 結婚するって本当ですか(ダ・カーポ)、やさしさに包まれたなら(荒井由実)、天までとどけ(さだまさし)、乾杯(長渕剛) ♪

その後の持ち寄りパーティでは、杯を傾けながら親父談義に花を咲かせました。

次回は12月26日(土)です。気軽にご参加ください。

[投稿:新海]

 


第10回企業&NPO協働アイデアコンテスト

優秀賞獲得しました。
テーマは、「持ち家交換型隣家対策付高齢者 マンション」です。
「一生仲間と、こんな生活続けたい・・・」と思い、考えました。


市民活動FESTA2015

清水市民活動センターで開催された標記イベントにブース出展しました。

私以外に理事のSさんとYさんが陣取り、チラシやパンフで当NPOのピーアール活動をしました。

SPトランプを使っての性格診断は好評で多くの方が診断されました。参加者が増え我々のブース前での質問が相次ぎました。

閉会式で行われたパネルコンテストでは、我々は「審査員特別賞」を受賞し嬉しかったです。

NPO法人静岡団塊創業塾が人々にだんだん認知されていく気がします。

【投稿:原田】