月別アーカイブ: 10月 2014

第7回団塊サミット要項決定

第7回団塊サミットの要項が以下のように決定しました。
・日時:平成27年1月31日(土)13:00~17:00
・場所:静岡県勤労者総合会館3階 ALWFロッキーセンター
・テーマ:「目指せ!サクセスフルエイジング」

★団塊サミットとは★・・・静岡団塊創業塾の目指す仕組み、「会って-繋がって-磨いて-輝く」の第一ステップに該当する活動です。中高年世代の方への情報発信の場であると同時に参加者同士が巡り合う場、次の「繋がる」ステージに向けて第一歩を踏み出していただきたいです。

サミット終了後は懇親会を開催します。会費は4000円、こちらも是非ご参加ください。

※現在宣伝のためのチラシを作成中です。詳細は後日報告します。

【投稿:原田】


11月1日 キャスト会議

11月1日はキャスト会議があります。
12月開催ミニセミナーの予定を決めますのでキャストの方はご参集下さい。
日時:11月1日(土)14:00~17:00(途中入退室自由)
場所:くれば
内容:・10月のミニセミナー実施結果の振り返り
   ・12月に実施したい内容の申告、日程割り付け
    ・その他
【投稿:原田】

10月25日 交流会のお知らせ

 今週末10月25日(土)は交流会があります。
 いつものように各自の近況報告を発表し合い、お互いを理解する楽しい場にしたいです。最近会員になられた方は他の会員さんを知る良いチャンスです。是非お集まりください。一般の方の参加はワンコイン(500円、飲み物付)です。
 また来年度に行政よりの委託をめざし、現在理事会で検討中の「中高年啓発事業」の構想をご説明し、率直なご意見を集めたいと思います。ビジネス感覚でプランを検討していただける方、ご参加のほどよろしくお願いします。
 夕方からは持ち寄りパーティーを行います。
日時:10月25日(土)14:00~17:00
場所:くれば
内容:・各自の近況報告
   ・「中高年啓発事業」意見交換
   ・他
※18:30~20:30は持ち寄りパーティーです、食べ物を一品持ち寄りください。飲み物は各自持参してください。
最近ちょっとご無沙汰な会員さん、新入会員の皆さん、楽しく交流しましょう。
【投稿:原田】

中高年の起業に大切なこと

静岡団塊創業塾とSOHOしずおかさんとのコラボセミナーが10月10日(金)にBnest6階プレゼンルームで開催されました。昨年に引き続き実施したもので、今回は外部講師を呼ばずに会員だけで進行しました。

後半は団創会員の3名の方にご自身の起業体験を語ってもらうパネルディスカッション。個々に特徴的な起業をされており、彼らの魅力を引き出すべく進行しました。参加者の方が共感して、最初の一歩を踏み出していただければうれしいです。
(写真は「SOHOしずおか探検隊!」ブログより拝借させていただきました)

※詳細は下記ブログをご覧ください↓
http://onlyone.eshizuoka.jp/e1382459.html

【投稿:原田】


10月18日 磨き塾のご案内

日時:10月18日(土)14:00~16:00
場所:くれば
テーマは「くればでの相談窓口開設」で、今回磨かれる方は八木さんです。。

『磨く課題』・・・”中高年を元気にする”ミッションのもと我々のNPOは活動を進めています。元気になるためにはご自身の蓄積された知識や技能やスキルを使った活動をし、社会から認められることがポイントになります。一般中高年の方からのちょっとした相談にのってあげるサービスを「くれば」として、団創会員が相談員になって始められないかという提案です。

★磨き塾とは★・・・静岡団塊創業塾の目指す仕組み、「会って-繋がって-磨いて-輝く」の第三ステップに該当する活動です。ビジネスを含む新たなことに挑戦しようと考えている会員の方は誰でも手を挙げ、磨かれる立場になれます。「会員が相互に案を出しあい助け合う場」と言えます。今年度は毎月第三土曜日を「磨き塾」に設定しています。

多くの会員さんの参加をお願いします。一般の方もワンコイン(飲み物付き)で参加できます。時間内の入退室はいつものように自由です。

【投稿:原田】


フェスタとぎや

10月11日・12日と開催されるイベント「フェスタとぎや」
我が団創もNPOとして支援しています
会場はこちら

準備万端

13:30になりオープニングセレモニーが始まりました

出し物も色々用意され、中でも圧巻は「わらしな太鼓」
小学生が頑張って打つ太鼓は足元から地響きのような迫力

台風が近づく中でも盛り上がり、会長のJGじーさんも満足

【投稿:山ちゃん】


10月4日 キャスト会議

10月4日はキャスト会議があります。
11月開催ミニセミナーの予定を決めますのでキャストの方はご参集下さい。
日時:10月4日(土)14:00~17:00(途中入退室自由)
場所:くれば
内容:・9月のミニセミナー実施結果の振り返り
   ・11月に実施したい内容の申告、日程割り付け
    ・その他
【投稿:原田】