アーカイブ

  • 2017 (82)
  • 2016 (99)
  • 2015 (85)
  • 2014 (97)
  • 2013 (51)
  • 2012 (24)

月別アーカイブ: 9月 2014

1 / 212

9月27日 交流会のお知らせ

今週末9月27日は交流会があります。
研屋町発展会から10月11、12日に開催される「フェスタとぎや」イベント支援の業務委託があり今回はその対応に交流会を充てたいと思います。ご協力いただける方はご参集下さい。
夕方からは持ち寄りパーティーを行います。
日時:9月27日(土)14:00~17:00
場所:くれば
内容:・14時~15時・・・研屋町町内の視察(案内:町内会長)
   ・15時~17時・・・空き店舗活動のための企画立案
※18:30~20:30は持ち寄りパーティーです、食べ物を一品持ち寄りください。飲み物は各自持参してください。
午後の部のフォローも含め楽しく交流しましょう。参加は無料です。
【投稿:原田】

ビジネスレポート誌に掲載

 本日発行の静岡ビジネスレポート誌に「シニアライフ支援センター・くれば」での「みがき塾」のようすと10月10日に行う「中高年起業セミナー」が紹介されました。

「くれば」が地域の交流拠点になりつつあること、イベント等を仕掛けていることを紹介していただきました。継続することにより少しずつ成果が出て来ると思います。地元の方への認知が進むことに期待しましょう。

(クリックすると拡大して記事が読めます)

【投稿:原田】


9月20日 磨き塾のご案内

日時:9月20日(土)14:00~17:00
場所:くれば
テーマは「徘徊対策ビジネス」で、今回磨かれる方は大隅さんです。

『磨く課題』・・・認知症の方が増え徘徊者が多くなって社会問題化しています。もしも徘徊してしまう方がスマホを持っていれば足取りをつかむのは容易になります。ソフト開発等のステップを経てビジネス化するにはどうすればよいか、参加者で知恵を出し合いましょう。

※時間があれば、先日好評だった「ソーシャルビジネスへの誘い」をテーマにしたくればでのイベントができないか検討したいと思います。

★磨き塾とは★・・・静岡団塊創業塾の目指す仕組み、「会って-繋がって-磨いて-輝く」の第三ステップに該当する活動です。ビジネスを含む新たなことに挑戦しようと考えている会員の方は誰でも手を挙げ、磨かれる立場になれます。「会員が相互に案を出しあい助け合う場」と言えます。今年度は毎月第三土曜日を「磨き塾」に設定しています。

多くの会員さんの参加をお願いします。一般の方もワンコイン(飲み物付き)で参加できます。時間内の入退室はいつものように自由です。

【投稿:原田】


9月13日 交流会のお知らせ

9月13日(土)の交流会は14時から「くれば」で実施します。
下記プログラムで進めますので是非お集まりください。
1.交流会(14時~):会員の近況報告を中心としたおしゃべり会
※理事会からは現在検討中の「中高年世代啓発事業」について報告します。
最近入会された方は詳細自己紹介を、最近交流会にあまり参加されない方は
新入会員さんとの交流を楽しむために参加されてはいかがでしょうか。
「くれば」は出会いの場、両替町のパワースポットになりつつあります♪
よろしくお願いします。
【投稿:原田】

袋井市メロープラザで打ち合わせ

シニア啓発イベントのオファーを受けている袋井市メロープラザさんを理事4名で訪問しました。

メロープラザの館長さんは我々の活動を良く理解され、今回のイベント担当を持ちかけてくださいました。来年度に実施できるかもしれない連続イベント、こちらで練った原案をご説明しました。たたき台についてディスカッションすることによりお互いの意識をすり合わせることができ、有益な打ち合わせとなりました。

【投稿:原田】


1 / 212